サッポロHDが2024年9月18日に「不動産事業への外部資本導入に関する提案募集開始のお知らせ」を公表しております。
将来のグループ価値向上に資する不動産の活用方法と抜本的な事業ポートフォリオ変革のあり方に関して考えられる選択肢を広く比較検討しているところ、本検討の精度をより高めるために、幅広い戦略パートナー候補から、不動産事業への外部資本導入に関する提案等を募集するプロセスを開始したとの内容です。
ファイナンシャル・アドバイザーが野村證券、リーガル・アドバイザーが長島・大野・常松法律事務所という布陣。
サッポロHDはアクティビストファンドの3Dインベストメントより、パブリックキャンペーンを受けており、企業価値最大化を実現する不動産切り離しスキームに関する検討等を求められております。(現時点の保有割合は約16%)
また、サッポロHDは2023 年9月に社外有識者を含めた構成の「グループ戦略検討委員会」を設立しており、第三者のアドバイザーの意見も含め、中長期的な企業価値向上のための経営方針について議論することとしております
今回の公表内容は、本委員会の検討プロセスの一環という立ち位置なのでしょう。